一般社団法人カヌーホームは、カヌー愛好家からトップ競技選手まで、すべてのパドラーを応援します。

【動画】小学生やカヌー初心者のための有酸素能力トレーニング

カヌーを始めたばかりの選手にとって、どのように体力要素を向上させるか。

そういった課題に多くの人が直面したことがあると思います。

 

今回は、カヌーホームから発信している「カヌースプリントハンドブックSTEP1」に記載しているトレーニングメニュー例の解説を行います。

カヌースプリントハンドブックSTEP1は下記の記事からダウンロードできます。

【全文公開】カヌースプリントハンドブック STEP1

カヌーの競技力向上には、有酸素能力向上が欠かせませんが、小学生やカヌーを始めたばかりの選手にとって、バーベルを用いたウェイトトレーニングは推奨されません。

そこで、小学生やカヌー初心者の皆さんは、自重トレーニングを通じて、有酸素能力を向上させて、身体をトレーニングに慣らしていきましょう。

 

ハンドブックの56ページに、具体的なメニュー例を掲載しています。

 

これらのメニューのうち、動作が分かりづらいかも?というものをYouTube動画でご紹介します。

 

ぜひ、参考にしてみてください😊

⑤自重ランジ

 

 

⑥バックレッグレイズ

 

 

⑦マウンテンクライマー

 

 

⑨レッグツイスト

 

 

⑩ベンチディップス

 

 

⑪バーピージャンプ

 

(※様々な方のYouTube動画をお借りしました。)

こちらの再生リストに、動画をまとめています。

少しずつトレーニングをして、体力向上を目指しましょう!

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

ご支援について

ご支援について

カヌーホームでは、日本のカヌーをよりかっこいい!と思っていただけるような環境づくりに向け、活動してまいります。
カヌー界を支え、盛り上げていくために、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

当法人は、広くカヌースポーツの普及および振興に関する事業を行なうことにより、国民の心身の健全な発達に寄与し、又は豊かな人間性を涵養することを目的とし、その目的を資するため、活動してまいります。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、当法人の趣旨にご理解をいただき、御支援を賜りたく、ここにお願い申し上げる次第です。

お気軽にお問い合わせください!