一般社団法人カヌーホームは、カヌー愛好家からトップ競技選手まで、すべてのパドラーを応援します。

\【会場紹介】早乙女湖:「初心者でもベストタイムを狙える」漕ぎやすい環境/

日本カヌースプリントシリーズ戦~小学生~ 第2戦が行われる富山県上市カヌー競技場は、安定した追い風が吹く環境で、横波もなく湖面は安定しています。

富山県上市カヌー競技場がある早乙女湖は、上市町の洪水調節や流水管理のために建設されたダム湖で、エメラルドグリーンが美しい湖面には、夏季にはカヌーコースが常設され、上市町カヌークラブの皆さんを中心に活気があふれています。

 

湖畔からは、スタートからゴールまでが見渡すことができ、緑が豊かな自然を満喫しながらレースの観戦もできる、コンパクトな会場設計になっています。

 

昨年に続き、小学生シリーズ戦の第2戦として「早乙女湖選手権」が6月17日(土)~18日(日)に開催されます。

こちらは、現在エントリーを受付中です!(6月2日(金)まで)

2023年 第2回 日本カヌースプリントシリーズ戦〜小学生〜

 

これまで早乙女湖選手権は、北信越5県のジュニア選手の大会として開催されてきました。近年、地元地域の小学生向けにオープンレースを実施するようになっており、昨年より、全国から選手を受け入れて、シリーズ戦としても位置づけさせていただいています。

 

昨年は、山梨、京都、鳥取、広島、高知など各地から小学生が参加しました。

今年は、シリーズ戦の大会数も増えているので、より様々な地域から選手が集まり、シリーズ戦が盛り上がっていくと良いですね😊

皆様、ぜひエントリーをお待ちしています!

 

開催地ご担当の稲田先生曰く、昨年大会では、地域を超えてその場で即興ペアを組んだ選手たちがいました。彼女たちは1か月後の全小でもペアを組み見事入賞。そんな出会いもあったのが印象的だったそうです。

大会を通じて、同じ世代の子を持つ保護者同士が仲良くなるきっかけにもなると幸いです。

 

そして、富山・上市町にお越しいただく際のおススメの観光スポットも紹介します!

ぜひ大会の前後に足を運んでみてください😊

① 大岩山日石寺(おおいわさん にっせきじ)

https://www.info-toyama.com/attractions/31004

・滝行体験ができます(※要予約)。

・磨崖仏(まがいぶつ)の見学や天然温泉「大岩不動の湯」。

・千巖渓(せんがんけい)という渓谷の散策も。

・日石寺入り口にある「ドライブイン金龍」では、名物大岩そうめんが堪能できます。

 

②旅館だんごや

https://www.ryokandangoya.com/

・大岩山日石寺からほど近い場所です。

・名物のそうめんや山菜料理を堪能できます。

 

③旅館大岩館

https://www.instagram.com/ooiwakan/

・同じく、大岩山日石寺からほど近くに位置する旅館です。

・名物のそうめん以外にも、白玉だんご、くずきり、岩魚や山菜も自慢です。

 

④立山寺(りゅうせんじ)

https://www.town.kamiichi.toyama.jp/page/2049.html

・森林セラピー基地にも認定されている栂並木道を散策できます。

・岡田准一主演映画「散り椿」のロケ地にもなりました。

・カヌー場近く。車中からも見られますが、ちょっと立ち寄って歩く雰囲気を味わえます。

 

⑤穴の谷(あなんたん)の霊水

https://www.info-toyama.com/attractions/31008

・洞窟から湧き出る水を採水できます。

・環境省の名水100選にも選定されています。

 

⑥里山の駅 つるぎの味蔵(あじくら)

https://tsurugi-ajikura.com/

・上市の名産を購入できます。

・ジェラートが美味しいとのこと。

 

大会会場で皆様に会えるのを楽しみにしています!

お気軽にお問い合わせください!

ご支援について

ご支援について

カヌーホームでは、日本のカヌーをよりかっこいい!と思っていただけるような環境づくりに向け、活動してまいります。
カヌー界を支え、盛り上げていくために、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

当法人は、広くカヌースポーツの普及および振興に関する事業を行なうことにより、国民の心身の健全な発達に寄与し、又は豊かな人間性を涵養することを目的とし、その目的を資するため、活動してまいります。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、当法人の趣旨にご理解をいただき、御支援を賜りたく、ここにお願い申し上げる次第です。

お気軽にお問い合わせください!