音水湖カップが開催されました!(7月13日・14日)
7月13日・14日の2日間で、兵庫県宍粟市にて音水湖カップが開催されました。
音水湖は、姫路から約1時間半ほど車で進んだ山中にあるダム湖です。
普段は、カヌーやSUPの体験やスクール、地元の高校のカヌー部(カヌースプリント)の練習等が行われています。
冬には湖面が凍るほど寒くなるそうで、夏場も涼しく過ごすことができます。
また、穏やかな水面が特徴で、とてもきれいなエメラルドグリーンの水辺を楽しむことができます😊
onzuiko_canoeというInstagramのアカウントで、日々の様子が紹介されているので、是非チェックしてみてください✨
揖保乃糸の産地としても有名なので、夏に訪れるのにもってこいですよ。
さて、2021年にワールドマスターズゲームズのカヌーポロ競技の開催がここ音水湖に決まったことを受け、今回カヌーポロの大会が開催されました。
今年はプレ大会、来年にはリハーサル大会、そして再来年2021年の本大会へと、市を挙げて大会実施に向け準備が進められました。
こちらでは今まで、カヌースプリントの大会が行われることはあったものの、カヌーポロは初めて。
日本カヌー連盟のポロ委員会を中心に、今回の大会が実現しました。
日本代表選手やシンガポールからの選手たちを招待選手として迎え、千葉や愛知、福井そして地元兵庫のチームも参戦。
また、「カヌーに乗るのも初めて」という地元の方たちも試合を行いました!
カヌーホームの江盛もトライアル部門に参加をさせてもらったのですが、やはりカヌーに乗ることだけではなく、ボールをうまく使えないといけないのがポロですね。
手を伸ばしてもボールにぎりぎり届かないときや、漕ぐことばかり考えてボールを通り過ぎてしまうときなど、できないもどかしさが芽生えます。
しかし、同じ初心者同士と思えば、草野球のように楽しむこともできます。
今回のように初心者でも参加できる大会もあります。
カヌーポロをやってみたいなと思った方は、#大人のカヌー部に期待?!!かもしれません。
(筆者が、もっとやりたい気持ちがとても高まったということです。笑)
一方、今大会では招待選手どうしが決勝に残り、白熱の優勝争いが繰り広げられました。
本気でのぶつかり合いや点の獲り合いが見られる姿は、先ほどのたとえになぞらえるなら、まさにプロ野球といったところでしょうか。
闘志をむき出しにして戦う様子は、圧巻です。ゲーム性の高い競技のため、審判の判断等も見どころの一つと皆さんが教えてくださいました。
試合の前後には、チームで心を一つにしたり、お互いのチームをたたえる様子も観る側を熱くさせます。
今後のカヌーポロの発展に、少しでも力になっていけるよう応援しています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カヌーホームは、皆様のご寄付によって成り立っています。
詳細は、こちらのページから⇒https://canoehome.or.jp/donation
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お気軽にお問い合わせください!
カヌーホームでは、日本のカヌーをよりかっこいい!と思っていただけるような環境づくりに向け、活動してまいります。
カヌー界を支え、盛り上げていくために、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
当法人は、広くカヌースポーツの普及および振興に関する事業を行なうことにより、国民の心身の健全な発達に寄与し、又は豊かな人間性を涵養することを目的とし、その目的を資するため、活動してまいります。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、当法人の趣旨にご理解をいただき、御支援を賜りたく、ここにお願い申し上げる次第です。