サイトアイコン 一般社団法人カヌーホーム

オーストラリアからニュース!

こんにちは!

フレッシュなニュースがオーストラリアから飛び込んできました。
現在オーストラリアで修行中の新岡浩陽くんから、ぜひ取り上げてほしい件があると連絡をもらいました。


今日から約10日間、オーストラリアのゴールドコーストでCommonwealth Gamesという大会が開催されます。
これは、英連邦に属する71の国と地域、6,600人のアスリートや関係者が参加するスポーツ大会で、4年に一度開催されているようです。
この開会式に向け、オリンピックでいう聖火リレーにあたる、Queen’s Baton Relayというものがあります。

★大会概要のHP

https://www.gc2018.com/qbr

 

そこになんと、オリンピック金メダリストKen Wallaceがバトンをつないでいました!!

 

オーストラリアでも、日本と同様になかなか国内メディアにカヌーが取り上げられることはないそうですが、今回大会の開催種目にはないカヌー競技からこうした選手が登場したとのことです。
また、他にも彼のペアの相方のLoccy Tame選手や、パラカヌーのSusan Seipel選手もバトンリレーに参加していたとのこと。

こうやってカヌーが取り上げられて、国を地域を盛り上げたり、カヌーが皆さんにひろく伝わるということがどんなに嬉しいか、興奮冷めやらぬ新岡くんからのメッセージに強く同感です

モバイルバージョンを終了